資料請求・お問い合わせ

  • Facebook
  • 大有工舎フリーダイヤル

-人を想う暮らしを創る-株式会社大有工舎(かぶしきがいしゃたいゆうこうしゃ)

大有工舎TOP > 会社情報 > ブログ記事一覧 > 記事
2018/02/14

新温泉町商工会にて糖質オフ基礎講座を開催!

こんにちは!広報担当の佐々木です。
久しぶりの更新で申し訳ありません。
というわけで、今日も熱く燃えていますよ〜!

弊社代表が会長を務める美方郡西部土木建築業協会主催の「糖質オフ基礎講座」を先日、新温泉町商工会にて開催いたしました。
糖質オフスイーツ・家庭料理研究家の友田和子先生をお招きし、約2時間糖質オフについて皆様熱心に聞き入っておられました。

糖質オフ基礎講座
講座の様子
糖質オフ基礎講座
友田和子先生

友田先生は「はじめての糖質オフスイーツ」という本の出版や、SNSでの発信など今注目の先生です。
さて、皆様は糖質オフという言葉をご存知でしょうか?
カロリーオフや、糖質制限ダイエットなどは聞いたことがあるかと思いますが、糖質オフはあまり聞き慣れていない方が多いかもしれません。
実際私も糖質制限は知っていますが、糖質オフは知りませんでした。

そもそも糖質とは炭水化物のうち、食物繊維を除いたものが糖質で小麦製品や砂糖などに多く含まれています。
先生の体験談として、糖質オフの効果は「痩せる」「体温UP」「成績UP」「虫歯予防」「便秘」「アトピー」などの体質改善がよく見られるそうです。
今回の講座で私が一番驚いたのが、太りそうなイメージのある、肉やチーズですが糖質と一緒に食べなければ太ることは無い!ということが驚きました。
(牛丼はNGだけど、牛皿はOKみたいな)
肉、卵、チーズを積極的に食べるのがオススメだそうです。

糖質オフ基礎講座
手前が友田先生の本です

糖質オフを行うファーストステップとして、まずは調味料を変えると良いとのことでした。
(砂糖はラカントSやエリスリトール等の天然甘味料に。調理酒は、焼酎に変えるなど)
と、詳しくは先生が出版されている本や、SNSを参照ください。

建築とはあまり縁の無い話ではありますが、どの業種でも体が資本です!私もここ数年、運動不足も体重増加や体力低下が自分でも感じるくらいです。これをいい機会に、糖質との付き合い方を考えなければならないのかもしれません。

今回のような講座を通して、地域が少しでも盛り上がればと思います。




糖質オフについてご興味がある方はこちらから
友田和子先生 FB